新型PCR測定器の導入をしました!

新しくPCRの検査機器を導入しました。

ビオメリュー・ジャパン株式会社の「BioFire SpotFire R パネルという機械です。

これは1回の鼻咽頭拭い液の検体採取で、8種類のウィルスと4種類の細菌等の感染を、PCR法により一度に検出できるというものです。現在保険で認められていないインフルエンザのPCR検査、マイコプラズマのPCR等も検出も可能です。

測定時間は約15分間。何よりも良いことは、自覚症状があれば陽性率が極めて高いこと。今までの定性検査では半日以上経過しないと陽性になりませんでしたが、早期での検出が可能となりました。

検査費用は保険点数が1500点なので、自己負担が3割の方は5000円、2割の方は3000円、1割の方は1500円です。

これまでは陽性になるまで何回も検査をするために、鼻や喉から検体を取るたびに痛い思いをされていたと思いますが、1回でこれだけの項目の検査を、発症早期から検出できるというのは嬉しいですね。発熱など感染症の症状の原因検索として、ぜひご活用ください。

検出可能ウイルス:SARS-CoV-2(新型コロナウィルス)、インフルエンザウイルス、(季節性)コロナウイルス、パラインフルエンザウイルス、ヒトメタニューモウイルス、アデノウイルス、RS ウイルス、ヒトライノウイルス/エンテロウイルス、マイコプラズマ・ニューモニエ、クラミジア・ニューモニエ、百日咳菌、パラ百日咳菌

参考サイト:

https://www.biomerieux-jp.net/clinical/c026.php
https://www.mhlw.go.jp/content/11124500/001131898.pdf

多項目同時測定